スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「美しい地球、一緒に守ろう」=山崎さん、故郷でパレード―千葉(時事通信)

 一時帰国中の宇宙飛行士山崎直子さん(39)は22日、出身地の千葉県松戸市で開かれた歓迎パレードに参加するなど、久しぶりの故郷を楽しんだ。日本には25日まで滞在する予定。
 パレードの式典は午後2時すぎに開始。青い訓練服姿の山崎さんが「皆さんの応援のおかげで、無事に戻れました。宇宙から見る地球は想像以上に美しく、この地球を守るため、若い世代とも一緒に頑張りたい」とあいさつすると、拍手と歓声が響いた。
 松戸市によると、JR松戸駅前の沿道には約1万5000人の市民らが詰め掛けた。パレードで山崎さんは満面の笑みを浮かべ、手を振りながら歓声に応えていた。
 続いて、母校の市立第一中学校で開かれた帰還報告会では、後輩の生徒らが宇宙での生活について次々と質問。山崎さんは「宇宙食ではカレーライスがおいしかった」「無重力では、水の中を泳ぐみたいに体がふわっとした」などと話した。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
大学衛星、順調に飛行=金星探査機もパドル展開

「入院基本料を適正な水準に」―永生会・安藤氏(医療介護CBニュース)
避難した種牛、1頭に口蹄疫感染疑い…宮崎(読売新聞)
杉並区長が記者会見で辞職表明 参院選出馬意向も(産経新聞)
「世話が焼ける」 認知症の姉をハンマーで撲殺 無職の66歳弟を現行犯逮捕 警視庁(産経新聞)
三菱東京UFJ行員を逮捕=車内で下半身露出―愛知県警(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よこかわまさゆき

Author:よこかわまさゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。